2020/04/04 14:18:32 Category:その他

桜便り2

皆様 お疲れ様です
パンチャのYMです


皆様どうお過ごしでしょうか

パンチャのある福岡はちょうど桜が満開です
お天気もずっといいようなので出かけられない淋しさが余計に
増しますが今は我慢我慢です


ですが・・・内に籠ってばかりも良くないので近くを散策しました


こちらはパンチャといづみ恒商店本店との間あたりにある桜です

幹の色や大きさからして結構な古木だと思います


今を盛りにと咲いています




今年は青森県の「弘前桜まつり」も中止だそうです
毎年ニュースで見て「満開の時に是非行ってみたい!」と
思っていました

パンチャのある福岡は今がちょうど見頃ですがG.W辺りに
見頃を迎える弘前の桜 
日本列島は本当に縦長だなと感じる時差ですね

「弘前桜まつり」は「博多どんたく」とちょうど同じ時に
開催され毎年どちらもすごい人出で賑わうお祭りなんですが
その博多どんたくも中止となりました

仕方ないとは分かっていても残念です









こちらはパンチャから少し歩いた所にある山笠用品のお店
「ハンダ」さんです
今まで閉まっている所しか見た事がなくちょっと嬉しかった
もので撮りました

博多弁の手書きPOPとキューピーが素敵です

山笠は疫病除去の為、和尚さんが施餓鬼棚(せがきだな)に乗って
お祓いをした事が始まりというのが有力な説だそうなので開催される
といいな、と思います



我慢と残念ばかりの春
皆様 大変な時が続きそうですが元気を出していきましょう!


パンチャは18時まで営業いたします∵/

旧ブログ