2016/07/30 15:56:15

2足目は

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。


暑い日が続いてますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

Kは先日誕生日だったのですが、
Kの好物がスイカと知る友人3人から、
それぞれスイカが贈られてきたので
スイカを大量消費をする毎日を送っておりますm(__)m(笑)
皆様も水分をとってしっかり体を冷やして
熱中症にお気をつけくださいませ!


今週の花はマリーゴールドとテマリソウです。



さて、
最近はありがたいことに、
オンラインショップやパターンオーダーで
2足目、3足目と注文をいただくことが多々あります(^^)/


今回は、2足目以降に人気のデザインを紹介いたします!


1足目のご注文で多いのはやはり、
仕事や冠婚葬祭に幅広く使えるキャップトゥオックスフォードです。



定番ですよね!



そして2足目に多く選ばれるのが・・・


P007/フルブローグオックスフォード


P037/フルブローグダービー


フルブローグです!


2足目はカジュアルに、普段着でも履けるデザインを、
とお考えの方が多くいらっしゃるようです(^^)
お色も、ダークブラウンなど茶系を選択する方がちらほら。


フルブローグでなくても、
少し穴飾りがあるものや、遊びがあるデザインなどを
選択する方が多いように感じます。


先日2足目をご注文にご来店いただいたお客様は、
デザインは1足目と同様、キャップトゥオックスフォードを選択されましたが、
この度はライニングのお色をレッドに変更されていました。
ちなみに1足目はオレンジのライニング、次はブルーにするとのことです!


(イメージです)


パターンオーダーの場合、
同じデザインでも色や素材を変えるのも楽しみ方の一つですね(^^)


1足目でそのラストがピシャッと合った方は、
2足目は少し趣向を変えて、お選びいただいてはいかがでしょうか?

(ピシャっとする、は博多弁だと聞いたのですが、使い方合ってますでしょうか(笑))

もちろん、1足目で選んだラストが、
どうも足に合わないなどのご相談もお気軽にお申し付け下さい!


それでは(^^)/

本日ご紹介した商品です↓

 Category:その他  RSS

2016/07/22 16:16:28

あの実は今

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。


梅雨があけました!
やっと洗濯物が外に干せるのが嬉しいです(^^)
やっぱりお日さまが一番ですね!


今週のお花は
キノブランとヤリケイトウです。

 


さてみなさま、
イヌビワのことを、
覚えてらっしゃいますでしょうか?



こちらです。




間違えました。こちらです。




パンチャの裏にある木がイヌビワと判明してから1か月ほど経ちました。


梅雨も過ぎ、
暑い日が続いているので、
あのイヌビワに何か変化があったか、
今回はお伝えいたしようと思います。


前回と同じように、
ぐるっと遠回りをし、
パンチャの裏側へ。


ありました。
元気そうです。



…ん?



あれ?
枯れてるー!?


と、思いきや、ちゃんとありました。
元気な実。
赤く色づいて、熟しています!



二つ、収穫してパンチャに帰ってきました。



前回調べたときには
食べる地域もあると記述がありました。


ここは、試してみるしかありません!


ひとまず切ってみようかと思いましたが、
寸前で包丁を持つ手が止まりました。

イヌビワには雄株と雌株があり、
雌株は食べられますが、雄株にはイヌビワコバチが産卵します。
Kには雄株と雌株を見分ける能力はありません。


ということで、切ったらイヌビワコバチがいる可能性があるのです。


でもそのままかぶり付くのはもっと怖いし、
切るしかない!と意を決して切ってみました。



…イヌビワコバチはいません。
どうやら雌株だったようです(^^)/


しかし、
イチジクと言われればイチジクだけど…
イチジクのように瑞々しくなく、パサパサしており
とても美味しそうではありません。。


でも食べる地域もあるって書いてあったし!
と何故かポジティブになってしまい、端の方を少し、かじってみました。



結果は、
あまり美味しくありませんでした。。。
というか、味というより、少し舌がぴりっとしたのです!
何か危険をかんじ(毒はないと思いますが)
それ以上の試食をやめました!(笑)


美味しいイヌビワはどこかに存在するのでしょうか?


ネットで見つけた、イヌビワでジャムを作ったという奥様は
本当に存在するのでしょうか?





いろいろ疑問が残りますが、

パンチャの裏のイヌビワは食べられません!(たぶん)

という報告でしたm(__)m(笑)


それでは!

 Category:その他  RSS

2016/07/14 14:42:21

のぼせもん

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです!


今週の花は
マイクロカーネーションと
リンドウです。

マイクロというだけあって、
小さく咲いていて可愛らしいです(^^)


さて、
7月に入り、
博多の街はすっかり山笠モード一色です。
少し歩けば華やかな飾り山や舁き山がたくさん設置されています。


パンチャがある場所は、
山笠が通るコースの近くなので、
先日、追山馴らし(リハーサル)を見ることができました(^^)


リハーサルとはいえども、
全力で舁く姿は、やはり迫力がありました。



〈西流〉弁慶仁王立(べんけいにおうだち)
源平時代義経に最後まで仕えた僧兵、弁慶がモチーフです。


全ての流は撮れませんでしたが、
各流に特色があり、毎年変わる舁き山を見るだけでも面白いです(^^)
どういった人物がモチーフとなり、どんなコンセプトで作られたのか、
一つ一つ調べてみるのも楽しいかもしれません♪


〈千代流〉秀麗陵王鬼面勲(しゅうれいりょうおうきめんのいさおし)
中国の皇族がモチーフであり、
あまりの美しさに兵士たちの士気が上がらなかったため
鬼の仮面をかぶり、指揮をとり大群を打ち破ったとの歴史があります。


個人的には、
法被の柄を見るのも好きです!
総柄もかっこいいですし、
背中に一文字大きく染めてあるのも
迫力があって好きです(^^)



〈恵比寿流〉神光普照三千界(じんこうあまねくてらすせんぜんかい)
博多津に町中疫病が蔓延して多くの人々が苦しんでいたとき
この聖一国師が博多津を訪れ祈祷水を撒いて疫病を鎮めたといわれています。



〈土居流〉福之神招来(ふくのかみしょうらい)
豊かになるために福の神の社にお参りにやってきた二人の男の前に、
福の神が現れ、「早起き、慈悲、人付き合いを大切にすること、夫婦仲よくすること、神酒を捧げること」を説き、朗らかに去っていくという狂言がモチーフとなっています。

この他に、東流、中州流、大黒流がございます。
(全て撮れずすみませんm(__)m)



今年皆様は見に行かれますでしょうか?

もしくは普段私服やスーツでご来店のお客様の中にも、
この時期になると法被にしめこみ姿で参加している方がいらっしゃるのでしょうか(^^)



「のぼせもん」という博多弁をKは最近知ったのですが、
夢中になっている人の意味だそうで、
更に山笠に夢中になっている人を「山のぼせ」というそうです。



15日で終わってしまいますが、
”山のぼせ”の博多の街を楽しみたいと思います♪


それでは!

 Category:その他  RSS

2016/07/08 14:46:15

こんなところに

 

みなさまお疲れさまです。

パンチャのKです!


今週のお花は
ヒペリカムと、アスターです。





さて、先日のことです。

最近特ダネ係と化しているKの元に、
カメラを持って靴材料部へ!との連絡がきたので、
何事かと思い向かうと、



子スズメがいました。


写真じゃ伝わりにくいですが
まだ小さくて、毛並みが整っておらずバサバサしています。


子スズメは2羽いたのですが
まだ十分に飛ぶことができないようで、人が近づいても逃げません。


巣から落ちたのかな?何故ここに?
と不思議に思ったので、調べてみました。


スズメSOSさんというサイトによると、
羽根や嘴の特徴から見て、
どうやら”巣立ちヒナ”といって巣立ったばかりのヒナみたいでした。



てっきり巣から落ちてしまった巣立ち前のヒナかと思っていたので
少し安心しました。


親が近くで見守っていることも多い、と記されていたように、
人間が姿を見せなくなると、親スズメたちが餌を運んだりしていました。



お尻も可愛い!


是非無事に育ってくれることを祈っております(^^)


Kはお休みの日に動物園や水族館に一人で出向き、
動物を眺めたり写真におさめるのが趣味なので、
少しはそれが役にたった気がします!(笑)


靴と関係のないお話で失礼いたしましたm(__)m


それでは!

 Category:その他  RSS

2016/07/02 13:52:40

住みやすい街

 

みなさまお疲れ様です。


パンチャのKです!


今日は冒頭からお知らせをさせていただきます。


パンチャではこれまで、

レディメイド、パターンオーダー、カスタムオーダーと展開しておりましたが、

この度諸事情により、当分の間カスタムオーダーを休止させていただくこととなりました。

レディメイド、パターンオーダーにつきましては

これまで通り承っておりますので、引き続き宜しくお願いいたいします。

また、再開の時期につきましては、見通しがつき次第、ホームページやブログにてご報告いたします。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問合わせくださいませ。


ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いいたします。

 

―――


今週のお花は
ブルーチスと、トルコキキョウです。






さて、
今年も出ました。


「世界の住みやすい都市ランキング」
イギリスの情報誌、「モノクル」が毎年発表しているランキングです。



”世界各地の特派員が、治安や医療・教育制度、
ビジネス環境などの都市機能はもちろんのこと、
海や山など大自然へのアクセスの良さ、外食にかかる費用や「バーの閉店時間」まで、
住民目線での“住みやすさ”も検討材料に入れて評価する”


というこのランキング。


以前Tさんがこちらの記事で紹介したのですが、
その時は2014年版のランキングで、福岡は10位でした。
(ちなみに2位に東京、9位に京都でした)


2015年はチェックしていなかったのですが、
今年発表されたランキングを見てみると…


1位 東京
2位 ベルリン
3位 ウィーン
4位 コペンハーゲン
5位 ミュンヘン
6位 メルボルン
7位 福岡
8位 シドニー
9位 京都
10位 ストックホルム


なんと9位の京都を抜いて7位にランクアップしていました~!


2015年版で既に京都は抜いていたものの福岡は12位だったので、
去年より5つも順位を上げてのランクインです!


世界の名だたる都市が並ぶ中、
ランクインしていること自体が誇らしいですよね(^^)


福岡が7位の理由は

”福岡は、人口の増加率が日本で最も高く(現在150万人)、
港はクルーズ船の寄港地として一番人気がある。モノの値段は手頃で、食事もおいしい。
自転車で動き回るのにちょうどいいコンパクトなサイズで、海も山も車ですぐだ。”

とのことです!
嬉しいですね~!


先日マツコデラックスさんがMCを務める『月曜から夜更かし』という番組でも
福岡が特集されていました♪


番組では
『福岡ブラックホール現象』と称し、
あまりに住みやすいため、一度住むと出られなくなってしまう現象を調査していました(笑)


ビジネスマンが住みやすい街というランキングを発表しており、
そこでは福岡市が1位!
(ちなみに2位は仙台市、3位は広島市でした!やったー!(笑))


理由としては、

●家賃が安い→家賃相場が東京都に比べ、ほぼ半額

●通勤時間が短い→東京が平均39分のところ福岡は平均28分

●ゴミだしが夜(Kも最初は驚きでした)

などなど具体的なことが紹介されていました☆



ずっと福岡にお住まいの方はあまり感じることはないかもしれませんが、
広島から移住してきたKは、この住みやすさを身をもって感じております。


KITTEやマルイもできましたし、
本当に福岡が今熱いです!


モノクルのランキングでどこまで順位を上げるか来年も楽しみですが、
是非いつか東京を抜いて1位をとることを期待しています(^^)


是非みなさまも福岡においでくださいませ!

 Category:その他  RSS

   

旧ブログ