2019/09/27 15:24:16

くつろぎの時間(=^・^=)

 

皆様 お疲れ様です
パンチャのYMです

お彼岸も過ぎ秋を感じますが、昼間はまだまだ暑い博多ですので
着る物に難儀しています。


暑い夏が残っていてもお彼岸になれば彼岸花がちゃんと咲きますね。
別名は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」。
確か百恵ちゃんは「まんじゅしゃか」と歌っていたような
気がしますが、どちらの読み方も漢字もかっこいいです。


今週の花は

ビビットなガーベラとユーカリです。
暑すぎる夏は辛いけれど、過ぎてしまうと少し寂しいので
明るい色を選んでみました。




さて、今回はパンチャの駐車場にのんびりと居る猫さんを
ご紹介します。
パンチャから道路を隔てた向かい側に駐車場があるんですが、
仕事中にふと見るとこの猫さんがゆっくりと歩いているのを
よく見かけます。

ある時、用があって行った所、何やら視線を感じまして・・・

ん!?

近寄ってみると



少し分かりづらいと思いますが、草のトンネルの中に居ました!!
せっかくのんびりとくつろいでいるので「写真撮らせてね~」
と小声で言い、早々に立ち去りました。

この所、日々時間に追われているのでのんびり猫さんが
羨ましくなります。

皆様もお忙しい毎日をお過ごしとは思いますが、たまには
一人になりゆっくりした時間を作って息抜きしてください!




パンチャは明日9/28(土)は第四土曜日で店休日でございます。
皆様 いい休日をお過ごしください∵/








 Category:その他  RSS

2019/09/21 14:15:06

秋の夜長に

 

皆様 お疲れ様です。
パンチャのYMです。

朝晩は急に冷え込み、昼間はまだまだ汗ばむ陽気の博多です。


今週も秋らしい花をかざりました。

稲穂とクジャクソウ、そしてオバケケイトウです。
オバケなんて名がついてますが、温かい色の可愛いお花です。




さて、こちらパンチャは「いづみ恒(こう)商店」の靴の製造販売と修理を主に
している部門で、他に「手芸部」がございます。
場所はいづみ恒商店本店の近くにあります。

その手芸部が只今半期に一度、日頃ご利用くださっているお客様への
「感謝セール」を開催しております。

いつもたくさんの革や手芸用品に溢れている手芸部ですが、
今回は店の外にも商品がいっぱいです。


店内にはお客様が大勢おられましたので、撮影できませんでしたが、
今回だけの特価品がたくさんあります。
台風が心配ですが、9/22(日)の18時まで開催いたしますので、
手仕事がお好きな方や、秋の夜長に何かを始めてみたい方、
是非お立ち寄りくださいませ!





最後にパンチャとは全く関係ないお話をひとつ。

只今、福岡市化学館にて開催中の田中達也さん「MINIATURE LIFE展」
に行ってきました。
ジオラマの人形と日用品を使って色んな風景に見立てた作品展で、
トウモロコシがロケットに、スポンジがテニスコートに、そして
マチ針が観覧車に等々・・・。

こちらも大勢の人でごった返していましたが、とても楽しく見入って
しまいました。

チビッ子達もおおはしゃぎで、作品について色々とお話しているのを聞き、
小さな頃にこんな体験が出来て羨ましい!と思いました。

写真撮影OKなのでちょっと行列している場所もありましたよ。
こちらは10/14までの開催です!




そして、パンチャは本日18時まで営業しております
お待ちしております∵/











 Category:その他  RSS

2019/09/13 16:03:51

十五夜

 

皆様 お疲れ様です
パンチャYMです。


今週も暑くてひどい夕立の日もありましたが比較的に天気は良く、
本日の仲秋の名月もキレイに見られそうな博多です。


さて、今回は久しぶりに店内風景をのせます



靴職人のYさんが、ポスターを貼ったりレイアウトを変えたり
してくれるので日々新鮮です。


そして本日は仲秋の名月という事で、秋の草花も飾ってみました。




今夜、お月見はいかがでしょうか。
過ごしやすくなった夜なので、温かいお茶とお団子を
用意してお月様を待とうと思います。



パンチャは明日第二土曜日ですので店休日でございます。
皆様、よい休日をお過ごしください∵/


お知らせ:いづみ恒商店手芸部は9/19(木)~22(日)の四日間
秋の感謝セールを開催いたします。午前9時30分~午後6時まで。
・綿ガーゼストール房付  40×160  1,200円→1,000円(限定品)
・綿ガーゼストール中判房付  60×180  1,600円→1,250円(限定品)
その他革や染料、カシメ等の金具・・・等々たくさんございます。
とてもお得な四日間です。
是非、お立ち寄りくださいませ!!







 Category:その他  RSS

2019/09/07 11:50:08

未来いっぱいの靴

 

皆様 お疲れ様です
パンチャのYMです。

こちら「パンチャ」のある博多は台風の影響のようで
うだる暑さの一週間でした。
皆様は夏の疲れが出ていませんか?

パンチャのメンバーは今のところ、皆元気にそれぞれの
作業に励んでおります。


さて、この「Pancia(パンチャ)」という店名。
あまり馴染みのない言葉なので、よく「え?」
と聞き返される事もあります。

いづみ恒商店の会長が名付けた「Pancia」はイタリア語でお腹、
そして大きなお腹という意味も含まれています。
ジブリの映画にもそんな大きなお腹の頼もしい人達が出てきますね。
要約して大きなお腹、太っ腹という意味もこめられているとの事。

因みにPancia Piena(パンチャ ピエナ)はお腹いっぱい。
イタリアンの店名にも付けられてるようで、それだけで
美味しそうで行ってみたくなります。




さて、今回は可愛らしい靴の修理のご依頼がありました。
お客様の許可を得ましたので、ご紹介いたします。




まるで、「小人の靴屋さん」が作ったかのような愛らしさ。
持ちこまれた方の息子さんが小さい頃にお召しになっていた靴を
今度はお孫さんへ、との事でした。
たくさん履いてあちこちにお出かけされたのが分かります。


つま先の革補強と着色、靴ヒモ漂白の工程を経て完了した靴が
こちら



とても綺麗に生まれ変わりました!!

この靴はこれからたくさん歩いて色んな物を見に行くんですね。
希望と未来いっぱいの靴に携わる事ができて私たちも嬉しいです♪



パンチャは本日18時まで営業しております。
お待ちしております∵/



 Category:その他  RSS

   

旧ブログ