2017/06/19 18:01:13 Category:

こたえです。

みなさん、
おつかれさまです。
雑用係Tでございます。

さてさて、
前回の日記の答えというか説明をさせていただきます。

これは竹洋子(タケヨージ)といいます。
毛が3列並んでいるのが三行洋子、4列並んでいるのが四行洋子と呼んでいます。
昔から靴職人はこれで糊や接着剤を塗ったり、また靴墨や靴クリームを塗るのにも使います。
もちろんちゃんと豚毛を使ってます。


このように持ちます。
最近は、糊や接着剤にはリペア業界で使われてきた刷毛を使う靴職人が多くなりましたが、うちの熟練職人は今も変わらず竹洋子を使っています。以前に一度刷毛を使ってみてもらいましたが、どうも使いにくいと却下されました(苦笑)。

ちなみにこちらが専用の刷毛です。
こちらも豚毛です。

ちなみに雑用係は接着剤にはこちらの刷毛を使ってます(苦笑)。

他店の職人さん方はどうなんでしょうかね?

すみません、バタバタで、
今日はこのへんで。
この話、続きます(苦笑)

雑用係Tでした。

旧ブログ