2016/07/02 13:52:40 Category:その他

住みやすい街

 

みなさまお疲れ様です。


パンチャのKです!


今日は冒頭からお知らせをさせていただきます。


パンチャではこれまで、

レディメイド、パターンオーダー、カスタムオーダーと展開しておりましたが、

この度諸事情により、当分の間カスタムオーダーを休止させていただくこととなりました。

レディメイド、パターンオーダーにつきましては

これまで通り承っておりますので、引き続き宜しくお願いいたいします。

また、再開の時期につきましては、見通しがつき次第、ホームページやブログにてご報告いたします。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問合わせくださいませ。


ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いいたします。

 

―――


今週のお花は
ブルーチスと、トルコキキョウです。






さて、
今年も出ました。


「世界の住みやすい都市ランキング」
イギリスの情報誌、「モノクル」が毎年発表しているランキングです。



”世界各地の特派員が、治安や医療・教育制度、
ビジネス環境などの都市機能はもちろんのこと、
海や山など大自然へのアクセスの良さ、外食にかかる費用や「バーの閉店時間」まで、
住民目線での“住みやすさ”も検討材料に入れて評価する”


というこのランキング。


以前Tさんがこちらの記事で紹介したのですが、
その時は2014年版のランキングで、福岡は10位でした。
(ちなみに2位に東京、9位に京都でした)


2015年はチェックしていなかったのですが、
今年発表されたランキングを見てみると…


1位 東京
2位 ベルリン
3位 ウィーン
4位 コペンハーゲン
5位 ミュンヘン
6位 メルボルン
7位 福岡
8位 シドニー
9位 京都
10位 ストックホルム


なんと9位の京都を抜いて7位にランクアップしていました~!


2015年版で既に京都は抜いていたものの福岡は12位だったので、
去年より5つも順位を上げてのランクインです!


世界の名だたる都市が並ぶ中、
ランクインしていること自体が誇らしいですよね(^^)


福岡が7位の理由は

”福岡は、人口の増加率が日本で最も高く(現在150万人)、
港はクルーズ船の寄港地として一番人気がある。モノの値段は手頃で、食事もおいしい。
自転車で動き回るのにちょうどいいコンパクトなサイズで、海も山も車ですぐだ。”

とのことです!
嬉しいですね~!


先日マツコデラックスさんがMCを務める『月曜から夜更かし』という番組でも
福岡が特集されていました♪


番組では
『福岡ブラックホール現象』と称し、
あまりに住みやすいため、一度住むと出られなくなってしまう現象を調査していました(笑)


ビジネスマンが住みやすい街というランキングを発表しており、
そこでは福岡市が1位!
(ちなみに2位は仙台市、3位は広島市でした!やったー!(笑))


理由としては、

●家賃が安い→家賃相場が東京都に比べ、ほぼ半額

●通勤時間が短い→東京が平均39分のところ福岡は平均28分

●ゴミだしが夜(Kも最初は驚きでした)

などなど具体的なことが紹介されていました☆



ずっと福岡にお住まいの方はあまり感じることはないかもしれませんが、
広島から移住してきたKは、この住みやすさを身をもって感じております。


KITTEやマルイもできましたし、
本当に福岡が今熱いです!


モノクルのランキングでどこまで順位を上げるか来年も楽しみですが、
是非いつか東京を抜いて1位をとることを期待しています(^^)


是非みなさまも福岡においでくださいませ!

旧ブログ