2020/10/03 14:29:56 Category:その他

芋名月

皆様 お疲れ様です
パンチャのYMです

10/1の仲秋の名月
10/2の満月
皆様 ご覧になりましたか!
福岡は二日ともキレイに見えました

全国的にお天気が良かったのできっとまん丸なお月様が
見られた事と思います

そして月見だんごは召し上がりましたか

「仲秋の名月」は別名「芋名月」「栗名月」「豆名月」と
いうそうで、収穫の秋だからかどれも美味しそうな呼び名です

そして今月は「ブルームーン」と呼ばれる、同月中に満月が
二度ある数年に一度の稀な月です
二回目の満月は10/31で、しかも月が遠く離れてしまい
小さく見える「マイクロムーン」だそうですよ





そして、この可愛らしいお人形の写真はパンチャから歩いて
15分程にある「川端商店街」の垂れ幕です



福岡市在住入江千春さん作の「あかり絵」という作品で
素焼き人形のチビッ子達の表情や動き、博多弁が愛らしい
ので撮ってみました!




そして今週の花は

花トウガラシの「カメレオン」とススキ、ネコジャラシです
毎年早足に通り過ぎる秋も今年は長く楽しめそうな感じが
しています


今年も残り三ヶ月
令和2年度の下半期が始まりました

この分だと年末も年度末もあっという間にやってきそうですが
皆様 頑張っていきましょう!

パンチャは18時まで営業しております

旧ブログ