2016/12/09 18:31:51

幅広と思っていても

 

みなさまお疲れ様です。
パンチャのKです。

よく行く商店街のBGMが、
いつのまにか”赤鼻のトナカイになっていました。

今週の花は
アルストロメリアと、
あまり見かけないお洒落な色をしたカーネーションです。




少し前にオーヴァルトゥの対応サイズの拡大についてお知らせしましたが、
この度、

P037(セミスクエアトゥ)と
T001(ロングノーズスクエアトゥ)

の2種類のラストにおいても、対応サイズが28.5cmまでとなりました!

ゆとりのあるラストが多い中、
比較的スマートなこの2種類のラスト、
見た目もスタイリッシュにきまるので、若い方に人気があります(^^)/


↑P037(セミスクエアトゥ)

↑T001(ロングノーズスクエアトゥ)

細身の方にピタッと合うことの多い上記の木型ですが、
自分の足が実は細いと認識していない方も多くいらっしゃるかと思います。

「幅広なんです」とご来店される方の足を、
実際に測定すると実は細身だったということも少なくありません(゜o゜)

足が細い方は
靴の中で足が前に突っ込んでしまい、指まわりを痛めてしまうため、
「自分は幅広」なんだと思いこんでしまうことがあります。



↑正常の足の位置


↑前に突っ込んでしまうと図のようになります。

そういった方は、
試しに細身の靴を履いていただくと
ちゃんと甲で足が固定され、前につっこむこともなく、
問題が解決することもしばしばです!

小指や親指がいつも痛むのに、
幅広の靴を選んでもどうも改善しない…という方は
是非ご来店にてご相談くださいませ(^^)/

意外な発見があるかもしれません!

それでは!





 Category:その他  RSS

2016/12/03 17:10:49

革のサンプルについて

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。

早くも師走がやってきました。
大掃除のための小掃除をぼちぼち始めなければと思いつつ、
毎年ぎりぎりになってしまいます。


今週のお花はタバスコという品種の薔薇です。



ストレートな名前ですが、
赤でもオレンジでもない色がまさにタバスコ色ですね(^^)



さて、以前に少しお伝えしましたが、
店頭のディスプレーがガラリと変わりましたのでご紹介いたします!


現在4足ほど、サンプルとして飾っています。





いずれもスエードですが、
もちろんパターンオーダーにて同仕様の靴をご注文できます。


そして革のサンプルも新たになりました。



パターンオーダーで使用できる革の基本的なラインナップは
ホームページでも公開していますが、それにしては分厚いサンプル帳。。。




何故かといいますと…
店頭では、数に限りがある革など、
ホームページには載せていない革もご用意しております。


例えばBasiclineですと、
ホームページではシボ付きの革はスコッチグレインしかご紹介していませんが、
店頭ではシュリンクレザーもご用意しております。




スムースレザーでは、茶系の種類が豊富になっております。




その他スタンダードラインや、プレステージラインでも、
店頭でしかご紹介していない革が多数ございます。

パターンオーダーをお考えの方は是非、店頭にて吟味してみてください(^^)/



最後に、今週お渡ししたK様の靴をご紹介します。



エッグトゥで、パンチドキャップトゥのご注文でした。
ただのキャップトゥは寂しいので少し穴飾りがほしい、
という方におすすめしているデザインです。

試し履きの時点では羽根が閉じ気味だったため、
調整をして丁度いい開き具合に。
プラス、かすかに上に爪が当たるということだったので、
そのあたりもできるだけ調整いたしました。


長く履いていただけることを祈っております(^^)/


それでは!

 Category:その他  RSS

2016/11/25 17:37:31

パンチャの靴

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。

急にグッと冷え込みました。
このまま寒くならないかも!?と変な心配をしていたので、
少しほっとしております。(笑)
しかしそれにしても急すぎるので、
皆様風邪などひかぬようお気を付け下さいm(__)m


今週のお花は
ピンクフラッシュという品種の薔薇です。



花びらがマーブル模様で可愛らしいです。



今日は先週の土曜に納品した靴をご紹介いたします。

この度2足目のご注文だったT様。
1足目はT001のスワンネックプレントゥをご注文でしたが、
今回は同じくT001のプレーントゥダブルモンクストラップをお選び頂きました。





1足目と同様の調整を施していますので、フィッティングも問題なしです(^^)/
エッジの効いたラストとダブルモンクのエレガントなデザインが非常にマッチしております。

ビジネスからカジュアルまで汎用性のあるデザインなので、
紐靴以外にもチャレンジしてみたい!という方、候補に入れてみてはいかがでしょうか?



そしてもう1足ご紹介いたします。

今週靴の修理をお持込みいただいたK様が、
少し前に納品した靴を履いてきてくださいました!

最初はうちの靴だと気が付かず。
シューレースが交換されており、イメージがガラリと変わっていました♪



カジュアルなカーキのパンツとも相性抜群です。
ビジネスにもいけますとのこと(^^)/

金属のセルがついているシューレースがまたおしゃれですよね♪


パンチャの靴を履いてきてくださることはもちろん、
お客様の手によってまた違う顔になっているのを見ると嬉しさ倍増です!


よろしければ皆様も、
実際にパンチャの靴を履かれている様子をお見せ下さいませ(^^)/

それでは!

 Category:その他  RSS

2016/11/19 17:22:28

RBセラミックス

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。

今週のお花は
ソリダコと、ピンクッションです。



その名の通り、針山のような花姿をしています(^^)
花言葉には「どこでも成功を」などがあります。



さて、
みなさま漬物はお好きですか?

いきなりなんの話だって言われそうですが、
米ぬかが靴底になるというお話です。

米ぬかが靴底…?
なかなか結びつかない二つですが、その靴底というのがこちら!



米ぬからしさはありません(当然)。


どういうわけかといいますと、
このラバーソールには「RBセラミックス」という素材が配合されておりまして、
なんと米ぬかから作られているのです。

非常に優れた素材でして、耐滑性・耐摩耗性に長けており、尚かつ軽量。
安全靴にも使用されるくらい、滑りにくい素材だそうです。


そんな新素材のソール、数量限定ですが、
パターンオーダーにてご準備しております!


他店でも、同素材のソールを使用した靴はございますが、
この丸い突起のあるパターンでRBセラミックスのラバーソールをご用意しているのはパンチャだけです。
しかも!
同様のパターンのビブラムETONソールやダイナイトソールだと、
オプション価格で+2000円~3000円かかるのですが、
こちらのソールですと、オプション価格0円でお作りすることができます(^^)/


厚みはだいたいビブラムETONソールと同じくらいです。
同じくオプション価格0円のスーパーライトソールなどに比べると、
耐滑性や耐摩耗性に関してはRBセラミックスのソールの方が断然優れているかと思います!

数に限りがございますので、興味をお持ちの方は早めにご相談下さいませ(^^)

―――

先週ちらっと書いたのですが、
13日(日)から大相撲福岡場所が始まりました。
パンチャの前から海の方を見据えますと、
やぐら太鼓がはっきりと見えるくらい近いところで催されています。


その初日、Kは初相撲観戦に行って参りましたー!


紅葉と色とりどりの幟がきれいな会場付近です。


福岡出身、琴奨菊の有名な「琴バウアー」!
さすが地元力士、歓声がすごかったです。


姪(3歳)に似ているため、個人的に応援している鶴竜です(笑)
今日の時点でただ一人全勝しており嬉しい限り。


そして最後の弓取り式はテレビでは放映されないので初めて見て感動しました♪

相撲に詳しくないKですが、やはり生で見ると大迫力でとても楽しかったです。
他のスポーツと違って距離が近いですし、
取り組み前の力士さんが普通に会場内をうろついてるので驚きました!

みなさまも機会がありましたら是非観に行ってみてください(^^)/

それでは!

 Category:その他  RSS

2016/11/15 13:05:00

紳士靴を仕立てる

 

こんにちは。手芸部Nです。

「紳士靴を仕立てる」(スタジオタッククリエイティブ社出版)

好評です。

ご購入された方から、とても参考になった、と、喜びの声が届いております。

ハンドソーンウェルテッド製法をすべて写真で徹底解説している良品ですので、靴作りをしている方は必見です。

当店で販売しておりますので、是非よろしくお願いします。

 Category:  RSS

旧ブログ