2019/07/26 15:07:31

土用の丑の日

 

皆様 お疲れ様です。
パンチャのYMです。

こちら九州北部は例年より少し遅く梅雨明けしました。
その途端に日差しや空の色、そして蝉の鳴き声で夏が来た!!
という毎日です。


ですので、パンチャの店内の花もビビットな色にしてみました。



ガーベラと赤い実のヒベリロムです。
ビタミンカラーのオレンジは元気がでます♪


さて、明日は「土用の丑の日」です。
土用の丑の日と言ったらやはり「うなぎ」ですが、
うなぎに限らず「う」の付く物を食べると夏を元気に過ごせるそうです。

「うどん」「梅干し」や「うり」、そして「うし」等。

福岡でも「土用餅」なる物を見かけはじめました。
今年はこのお餅を食べてみようかな、と思ってます。

そして、最近は「うなぎのかば焼き」の代替品もたくさん出てますね。
「いわし」や「練り物」で完璧に再現したもの、そして
一度挑戦してみたい「なまず」等々・・・。


皆様。美味しく力の付く物を食べて夏を乗り越えましょう∵/



パンチャは7/27(土)は第四土曜日ですので店休日でございます。

そして、来週7/31(水)棚卸の為、休業いたします。
何卒、ご了承ください。














 Category:その他  RSS

2019/07/20 12:19:54

また来年!

 

皆様 お疲れ様です。
パンチャのYMです。

こちらパンチャのある博多では山笠も終わり、
もう少しして梅雨が明けたら本格的な夏がやってきます☀


今週も涼しげな花を飾りました。

トルコキキョウ+りんどうとアスター、そして奥の小さな花は
ダイヤモンドスターです。
りんどうはなんとなく初秋や山の高い所に咲くイメージがあるので
涼やかな風を感じます。




さて、今回はパンチャの看板猫をご紹介します。

「長靴をはいた猫」ならぬ「長靴の中に入っちゃた猫」です。

暑い日も寒い日も、雨の日も(雨の日は軒下に避難します)パンチャの
店頭でお客様を待っております。

「長靴をはいた猫」は子供の頃に絵本やアニメで見ました。
詳しい内容はあまり覚えていませんが、確かとても頭のいい猫が
知恵を使って主人を助けるお話。
こんな賢い猫さんがそばに居てくれたらいいですね!



そして皆様。15日の追い山をご覧になりましたか?
今年は三連休で物凄い人出だったようです。

あっという間の15日間で、終わってしまうとさみしいです。
また来年を楽しみにしながら山笠の小ネタを少し。





上のイラストは東流の飾り山近くにあった看板です。
外国からのお客様への案内板に貼ってあったものです。

そして、お菓子も「山笠」仕様になっていましたので即購入。
中身はいつもと変わらず美味しい「味ごのみ」でした!



本日も18時まで営業しております
お待ちしております∵/




 Category:その他  RSS

2019/07/12 10:52:12

山笠 その2

 

皆様 お疲れ様です
パンチャのYMです。


暑い日が続く季節となりました。



久しぶりに店内に花を飾りました。
薄紫のトルコキキョウとその後ろの背の高い葉っぱはナルコユリ。
そして下にある赤と緑は胡椒です。
花があると空間が和みますし、暑さを含んだうっとおしい湿気を
やわらげてくれるようです。



さて、博多祇園山笠も終盤が近づいており、あちこちで山が走っています。



こちらはパンチャの本店「いづみ恒商店」と「いづみ恒商店手芸部」が
ある奈良屋町が所属する西流(にしながれ)の舁き山笠です。
10日から毎日動いています。

この写真を撮った日は「流舁き」の日で西流の流舁きには間に合いません
でしたが、近くの東流にちょうどあたりましたので写真をひとつ。



東流の方達と見物や会社帰りの方達でごった返す中、この時期は
バスや車も人も山が走る時間は、少し停まります。


三連休は是非、博多の夏を楽しんではいかがでしょう!
今週は第二土曜日ですのでパンチャも三連休いたします。
私も楽しみたいと思います♪


では皆様、いい休日をお過ごしください。





 Category:その他  RSS

2019/07/06 12:48:36

山笠 その1

 

皆様お疲れ様です。
パンチャのYMです。

こちらパンチャのある街では博多祇園山笠真っ盛りです。
今日明日の連休、そして来週の三連休最終日の追い山に向けて
ドンドン盛り上がっていきます。

で、パンチャ近くの飾り山を見に行ってみました。


少し暗くて見えにくいかもしれませんが、
博多リバレインの飾り山です。
今年から場所が屋外ではなく屋根がある所へ移動となり
山笠を色んな角度から見る事が出来るようになってました。

エスカレーターで二階に上がってみると・・・

金太郎さんがこんな近くに!
熊の驚いた顔がなんとも可愛らしいかったです♪
お時間ある方は是非二階に上がってみてはいかがでしょう!

お次は


川端商店街にある上川端通「走る飾り山笠」です。
舁き山が猛スピードで駆け抜けるのももちろん勇壮ですが、
高さ十数メートルもある飾り山が走る姿は圧巻!!
両方楽しんでください。

昨日は「子供山笠」もパンチャの前を通りましたよ。
「ヤーッ!」の掛け声とともに凛々しい表情の子供達が
勇壮に駆けて行きました!!


最後にもう一つ



写真では何がなんだか分からないと思いますが、今「キャナルシティ博多」
では、期間限定でアクアパノラマ「YAMAKASA」というイベントがBF1の
サンプラザステージで開催中です。
プロジェクションマッピング+光+音+噴水で追い山の櫛田入りの映像が

映し出され、まるで自分が台上がりしているような感覚になりました。
7/14(日)までだそうです。


と、横目で山笠を楽しみつつも18時までパンチャは営業しております。

ぜひお越しくださいませ!



 Category:その他  RSS

   

旧ブログ