2016/10/29 17:37:34

シュープランター

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。

今日の花は
ケリオという品種の薔薇です!
綺麗な山吹色です(^^)




入口には、少し前に植えたこちら。
以前ちょこっと紹介したパンチャの職人さんが作ったプランターです(^^)



なんとなく、おしゃれな空間が出来上がっている気がします(笑)




ちなみに「ヒポエステス」という植物です。
白やピンクの班点がきれいです~(^^)
その特徴的な模様から、
英名ではfreckle face(そばかす顔)やbaby's tear(赤ちゃんの涙)などとも呼ばれているそうですよ♪

ということで薔薇の詳細がわからなかったので、
シュープランター(勝手に名付けました)の植物を紹介してみました。


さて、最近お預かりしたこちら!
スエードのチャッカーブーツです。



色があせてしまったのが気になるとのことでしたので、
ブラッシングをして、できるだけ補色してみました。




白くあせてしまったスエードを
元のように戻すのは、なかなか難しいですが、
だいぶ発色がよくなったように思います。


お色や状態によっては難しいものもございますが、
諦める前に一度ご相談くださいませm(__)m

―――

みなさま、日本シリーズはご覧になっていますか?
連日連夜はらはらする展開にKの胃はもうぼろぼろです(ToT)/(笑)

しかしちょこっと先日嬉しいことがありました。
黒田投手の、もしかしたら最後になるかもしれないの登板の日の朝、
福岡のローカル番組「アサデス。」を見ていると、
後ろのパンダの背中に黒田投手の背番号「15」が!



それだけで朝からうるっとさせられ、とっても嬉しくなりました(^^)


すみません、個人的に胸が熱くなったことを書いてしまいました(笑)

今夜の試合も要注目ですね!

それでは!

 Category:その他  RSS

2016/10/21 17:39:24

初耳

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。

今週の花はバラです。
キャンディアバランチという品種だそうですが、
名前の由来などは分からず…m(__)m



綺麗なピンクです(^^)


さて、
パンチャがある通りを海の方へ向かってまっすぐ進みますと、国際センターがあるのですが、
来月からの大相撲九州場所が始まりますと、
近所をお相撲さんが歩いたり、朝から賑やかな太鼓が聞こえたりと、
パンチャ近辺がいつもとは違う雰囲気に包まれます。

そんな大相撲の話題から、
先日お客様より「貴乃花親方の息子さんが靴職人になっとったばい」
とのお話をお聞きしました!

どうやらテレビで紹介されていたみたいです。

調べてみてびっくり、お父様そっくりでした(゜-゜)
18歳からイタリアで3年間靴作りの修行をして、
今は日本で靴職人として靴を作っているそうですよ~!

なんとなく、
アスリートの息子はアスリートなのかな?と想像していましたが、
靴職人の道を歩んでいると知り驚きです!

採寸から完成まで全てご自分でされるそうです。
店舗は無く、インスタグラムから注文できるとのこと。

発見!→【インスタグラム】

靴も載っていますね(^^)


しかし18歳で単身イタリアに飛び込むとはすごいですね(*_*)
そしてまだ21歳です!

もっともっと若い方に手製靴の良さが広まればいいなぁと思います。

今後に要注目です!

 Category:その他  RSS

2016/10/15 17:33:12

朝ドラ

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。
お疲れ様です。

今週の花はブルースターと、ひまわりです。




夏のときとはまた違ったひまわりです。八重ですね。
青い花はブルースターといいます。
結婚式でよく使われることもあって、
ブルースターの花言葉には「真実の愛」などがあります。


さてみなさま、
朝ドラはご覧になっていますか?


「べっぴんさん」


ヒロインのすみれのモデルとなったのは、
子供服ブランド「ファミリア」の創業者のひとりである坂野敦子という女性で、
彼女が戦後子ども服作り邁進する姿が描かれている作品だそうなのですが、
聞くところによれば靴職人が出てくるとのこと!
(Kはドラマを見ていないのでどこまでお話が進行しているか分かりませんが、
もしかしたらその後の展開に触れているかもしれないのでご注意くださいm(__)m)


調べてみたところ、
靴屋「あさや」の店主、麻田茂男という靴職人が出てきます。
彼はヒロインすみれの手助けや、後に大成する事業の後押しをしてくれる大事な役なのですが、
もちろんこの靴職人にもモデルがいました。


靴屋「モトヤ靴店」の元田蓮という男性だそうです。
神戸では、履き易くて洒落た靴を作る腕の良い職人として有名だったとか。


坂野敦子は生活に困窮して自分のハイヒールを売りにモトヤ靴店を訪れました。
元田蓮はこのハイヒールが自分の作った靴だと気が付き、
「この靴だけは売らないでくれ」と坂野敦子に懇願したそうです。
そのとき坂野敦子が身につけていたお手製の手芸作品が目に留まった元田は、
それを売ってみたらどうかと提案し、店のショーケースの一部を提供したのです。


出典:ファミリア https://www.familiar.co.jp/about/history/07.html

そして手芸中間と共にモトヤ靴店の一角にオープンさせた「ベビーショップ・モトヤ」が発展し、
「ファミリア」が生まれたとのことです。
後に靴業に専念するため辞任しますが、「ファミリア」の初代社長を務めたのも元田蓮だったとか。


調べているうちに朝ドラを見た気になって感動してしまいました(笑)
もし元田さんが坂野さんのハイヒールを作っていなければ、
売りにこようと思わなければ、
「ファミリア」の創設は無かったのかもしれないのですね。


実際ドラマではどのような展開になっているのかわかりませんが、
靴職人さんがどんなふうに描写されているのか、見てみたくなりました(^^)
もし見ている方がいたら、注目してみてください!


それでは!

 Category:その他  RSS

2016/10/05 16:54:51

オーヴァルトゥ対応サイズ

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。

今週の花はマジックシャインという品種のバラです。


お店の人には輸入のバラなんですよ、としか言われず、

パンチャに帰ってきて品種名を検索。
すると「息を吹きかけると、色が変わります」との記載が・・・。

またまた~!と思いつつドキドキしながら息を吹きかけると、







変わったーーーー!驚きです…。


どうりで”マジック”とつくわけですね。
是非枯れる前にご来店された方はお試しくださいね(^^)/(笑)

 

さて、お知らせです。


オンラインショップではこれまで、

28.5cm以上のサイズに対応しているのはソフトスクエアトゥのみでしたが、
この度オーヴァルトゥで28.5cmが選択できるようになりました。

ソフトスクエアトゥに比べ、よりスマートな印象が特徴的なラストです。

是非、サイズでお悩みの方はご検討ください(^^)/

オーヴァルトゥの商品はこちらです↓(他にもございます)




その他にも、
先日ブログで紹介いたしました水牛のシューホーンも
オンラインショップにてご購入できるようになりましたので、
是非ごらんになってください♪


それでは!


 Category:その他  RSS

2016/10/01 17:33:16

シューキーパー

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。


気が付くと10月です。
今週はずっと雨でしたが、この土日は久しぶりに晴れてくれそうですね(^^)
みなさまはどこかお出かけしますか?
Kは明日でマリンワールド(水族館)がしばらく休館ということで、
見おさめに行ってまいります~!みなさまも是非!(笑)

今週のお花は
バーゼリアとクジャクソウです。

バーゼリア、あまり見かけないですがこう見えて花です(^^)
小さな花をたくさん咲かせることから「小さな勇気」などの花言葉があります。

靴を長持ちさせるための必須アイテム、シュートゥリー。
パンチャオンラインショップでは木製のものしか販売していなかったのですが、
この度プラスチック製のものも販売を開始いたしました。




650円(税抜き)で、かなりお手頃です。

靴と一緒に買いたいけれど、木製だとコストをオーバーしてしまう…
というお客様におすすめいたします(^^)

サイズも24.0cm~27.0cmの10段階で調整ができますし、
汎用性の高い形となっております!

靴の型崩れ防止には十分効果を発揮してくれますので、
是非ご検討ください♪

尚、こちらは靴と同時購入の場合においても割引は行っておりませんのでご了承くださいませ。

こちらの商品です!



それでは!


 Category:その他  RSS

   

旧ブログ