2017/05/12 16:43:59 Category:その他

近辺スポット紹介

 

みなさまお疲れ様です。

パンチャのKです。

今週の花はオーニソガラムと向日葵です。



ありがたいことに、
最近は遠方からお越しいただくお客様が増えております。

博多や天神からは少し離れているため、
少し不便な場所にあるのですが、
パンチャ周辺には意外と知られていないちょっとした観光地がたくさんございます。

そんな隠れた名所を少しずつご紹介していきたいと思います(^^)


まずは最寄りの駅、中洲川端駅周辺です。

中洲川端駅に直結している博多リバレインで一番の存在感を示しているのが、
博多座でございます。




九州一大きな劇場で、関西以西では唯一、歌舞伎を1か月間常打ちしている劇場です。

毎年6月の「六月博多座大歌舞伎」の興行を前に、
5月下旬に行われる「船乗り込み」という行事がございます。
これは博多座横の博多川にて、
舟に乗った役者がご当地到着をお披露目をするのですが、
これも現在行われているのは大阪と博多だけなんだそうです(^^)/
今では博多の初夏の風物詩となっていますので、是非機会があればご覧いただきたいです♪

ちなみに博多座正面にはあのTSUTAYAが併設されております!
提灯も珍しい和風なTSUTAYA仕様。

ただのTSUTAYAではなく、
そのとき博多座で公開中の演目に合わせた商品が揃っております。
(演目のDVDや演者の書籍など)
博多の民芸品などもあるそうなので、
博多座で観劇予定のない方も、覗いてみたら楽しいかもしれません^^


博多座を出まして、リバレイン通りを挟んだ隣にあるのは福岡アジア美術館

Kも初めて知ったのですが、
アジアの近現代の美術作品を系統的に、収集・展示している世界唯一の美術館とのこと!
個人的には漫画や絵本の原画展など、親しみやすいテーマでの展示も多いイメージです。
意外と遅くまで開館しているので、お仕事帰りにでも立ち寄れそうですね^^


パンチャにお越しの際には是非注目してみてください♪


次回もパンチャ周辺のおすすめスポットをご紹介します!
それでは!

旧ブログ