2020/01/18 17:40:49 Category:その他

八方ミシン

皆様 お疲れ様です
パンチャのYMです

この一週間は冬らしい気候となった博多ですが
例年に比べたら随分と温かです

北海道や東北では雪が少なく
これから始まる各地の
「雪まつり」の会場は
大変だ、とニュースで言ってました
確かに雪の少ない雪まつりは寂しいかもしれませんが
生活されている方にとっては悪い事ばかりではない
のかもしれないな、と思います


今週の花はスイートピーとブプレリュームです

聖子ちゃんの歌のイメージで春咲きの印象があります

歌が出た頃には「赤」のスイートピーは無く
品種改良し出来た
というのは有名な話ですが、数が少ないからかまだ出会った事
ありません

春先取りで飾ってみました♪




こちらパンチャには靴やバッグを修理する為の機械がたくさん
あります
私は初めて見る機会ばかりです


これは手まわしのミシンで「八方ミシン」という物です

一番の特徴は針と押さえ部分が色んな向きに動く事です



筒状の物や厚みがある物に対応してくれるので
靴のアッパー
補修やバッグ補修等で大活躍です

もう随分と長い時間働いてくれているミシンですが
まだまだ頑張ってほしいので労いつつ!





では皆様良い休日をお過ごしください∵/

旧ブログ