2019/07/06 12:48:36 Category:その他

山笠 その1

 

皆様お疲れ様です。
パンチャのYMです。

こちらパンチャのある街では博多祇園山笠真っ盛りです。
今日明日の連休、そして来週の三連休最終日の追い山に向けて
ドンドン盛り上がっていきます。

で、パンチャ近くの飾り山を見に行ってみました。


少し暗くて見えにくいかもしれませんが、
博多リバレインの飾り山です。
今年から場所が屋外ではなく屋根がある所へ移動となり
山笠を色んな角度から見る事が出来るようになってました。

エスカレーターで二階に上がってみると・・・

金太郎さんがこんな近くに!
熊の驚いた顔がなんとも可愛らしいかったです♪
お時間ある方は是非二階に上がってみてはいかがでしょう!

お次は


川端商店街にある上川端通「走る飾り山笠」です。
舁き山が猛スピードで駆け抜けるのももちろん勇壮ですが、
高さ十数メートルもある飾り山が走る姿は圧巻!!
両方楽しんでください。

昨日は「子供山笠」もパンチャの前を通りましたよ。
「ヤーッ!」の掛け声とともに凛々しい表情の子供達が
勇壮に駆けて行きました!!


最後にもう一つ



写真では何がなんだか分からないと思いますが、今「キャナルシティ博多」
では、期間限定でアクアパノラマ「YAMAKASA」というイベントがBF1の
サンプラザステージで開催中です。
プロジェクションマッピング+光+音+噴水で追い山の櫛田入りの映像が

映し出され、まるで自分が台上がりしているような感覚になりました。
7/14(日)までだそうです。


と、横目で山笠を楽しみつつも18時までパンチャは営業しております。

ぜひお越しくださいませ!



旧ブログ